暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

受験に遅刻? あるんです

受験シーズンですね。

もうすぐ大学入試センター試験も始まります


受験シーズンになると心がザワザワする出来事があります。


私、実は子供(今は社会人)の大学入試(滑り止め)の時にやらかしてしまいました。



何をしたかというと、遅刻です。

私が車で送迎することにしていたのですが

家から会場までにかかる時間を間違えてしまったんです。


おまけに会場の敷地内に到着しているのに

どの建物の何階なのがわからずさらに時間ロスです。


遅刻と言っても

正確には試験開始15分前に、

試験の説明を受けている時に滑り込むことができました。


でも30分前には席に着いておく ということが入試の説明に書かれていたので遅刻ですよね。



私立大学の中には大学がある県以外の地方の出張会場でも試験を受けられることがあります。その場合、その県にある〇〇会館とか、〇〇予備校とかが会場となります。


大きな立て看板を立ててくれる場合があれば、

紙に試験会場とだけ書いてるだけのこともあります。


もうパニックでした。

会場のドアを少し開けると試験官の方が気づいて迎えにきて下さったので

子供に頑張れの声もかけずに背中を押し込んでしまいました。


本人は、トイレにも行けず、

コートを脱いで筆記用具をだしたら試験が

始まったらしいです。

おまけに、腕時計を出し忘れて、試験は体感時間で

受けたとか🥲


終わって子供が車に乗り込んできたとたん、

もう、心から謝りました。もしダメだったら他にも受験してと。


それなのに、

「いや〜今日はめっちゃ やばかった〜ギリギリ〜笑笑

と、ケロっと、しかも何故かハイテンション。 

我が子ながらメンタル強くてびっくりしました。

いや、私に気をつかってくれたのかもしれません。


結果は‥合格していました‥。



今回のことを同じ受験生がいる友達に話すと、 

「もう‥話聞いてるだけでしんどいっ!」って言われました。


これから受験の方がいらっしゃいましたら

受験の下見はどんなによく知っている場所でも

必ず行いましょう。時間も余裕を持って。




私の人生の中で5本の指に入るドキドキした失敗談でしたが誰かの参考になりますように。






写真は伊勢神宮の前のお店で買ったおみくじです。

昔は伊勢参りに行けない人が自分の代わりに

犬を連れて行ってもらっていたとか。