暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

雨女の旅

昔から我が家の旅行や行事の日はよく雨になります。

子供が小学生の頃の運動会、
雨続きで3日連続でお弁当を作りました。

修学旅行や海での宿泊訓練も雨。
同級生のお母さん方と、雨ばっかりだねーとよく話しました。

家族旅行も例外なく雨が降っています。
地方から高いお金(飛行機+ホテル代)払って行くんですから今回だけは勘弁して欲しいと思っていた
ディズニーランドも大雨でしたね。

もうこうなると雨女、雨男がいる?の説が家族内で出ます。 
もちろんそんなのは迷信ですがぼやきたくなるんです。

ポジティブに考えると、
子供達に雨に対応する力がついたことは良かったです。


自転車通学の時、割と強い雨の日も雨ガッパを着て、濡れないよう荷物をビニールで巻き、颯爽とペダル漕いで通っていました。



実は、
今日から旅行に行きます。
天気予報は
はい、雨です!

と、いうわけで行って来ます。



余談ですが、
バッグに折り畳み傘を入れていくなら、
付属カバーでなく
ジッパー付きビニール袋に入れて行くといいですよ。

雨が止んで濡れた傘をしまいたい時、
付属カバーや、店頭でくれる長いビニール袋だとバッグ内が湿ってしまったり、水が逆流したりします。
ジッパー付き袋だと湿らなくていいです^ ^