暮らし日記

 日々の生活の備忘録として

髪のお手入れ

昔から自分の髪が太くて多いのがちょっとだけ嫌でした。

長い髪に憧れて
伸ばしたりしたこともありますが、
なんせ髪が多くて
肩が凝るのですぐ切ってしまいショートヘアばかり。

子供の頃、美容院に行って
「髪が多いのが嫌です」というたびに
歳をとると髪が減るから多い方がいいんだよ^ ^と、
言われ続けてきました。

「いや、歳をとってからじゃなく今減って欲しい」
と、子供心にずーっと思っていました。


自分が50代になって、
髪が多くて良かった!とはまだ思えていませんが、

丈夫な髪で良かった!とは思えるようになってきました。

直毛で太いので
ヘアアイロンを使わず、手ぐしでちゃちゃっとやれば
なんとかなるのは本当に楽で
朝の時短にもなります。


白髪が少ないと言ってもらえるのも、今まであまり髪に負担をかけずにきたからかもしれません。

実は、愛用のヘアブラシは3本!
MARKS&WEBのブラシです。

一番左は頭皮のマッサージ効果があるので
頭痛の時にもよく使ってます。

真ん中のブラシは髪を整えてくれて、

右のブラシは髪に艶を与えてくれます。

3本もいる?と家族に言われますが( ^ω^ )
これらは断捨離せずにずっと使い続けると思います。





余談ですが、
最近SNSなどでよく見かける美容院のbefor afterの動画、特にメンズの変身ぶりがすごくてよく見てしまいます。

もっさりした髪と太い眉の男性を美容師さんが整えると‥
はいイケメンの出来上がり!
プロの手はすごいと毎回感心しています。